元気な100歳

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 21:25

薬園台に住んでいる100の女性とおしゃべりしました。


2年前まで畑をしていたけど、今はヒマでしかたないから、いろいろなものを折っている、白をひとつあげるよ」

といただいたのが、この写真です。


日、公1キロ、20分でいてる」

うわっ、速い。


「ただくだけではつまらなくてかないからしみをつける。

人にあいさつしたり、花や木をたり」

わかってるけど、なかなかできないことを軽々とやっている、


もう何度もかれていると思いますが健康の秘は?


「嫌なことは一切考えない。それと快食、快便、快眠OK!」
 

う〜ん、かっこいいです。

作ってみた!『いまの、私』

  • 2015.03.20 Friday
  • 16:58

photobackを利用して、自分のフォトブックを作ってみました。

自分で自分に質問して、答えて。

これなら気軽にミニ自分史ができますね。

 

 

 

54歳のありのまま

  〜素顔インタビュー〜

 

今のあなたを表す色は何色ですか。

 

あまり強い色ではないし、パステルカラーでもないし、う〜ん、白かな。

白というと、まだ就職もしていない未来の可能性がいっぱいの若い人っているイメージがあるでしょ。でも、私は何色かに塗っても、またリセットして白くすることはありだと思うんです。もちろん、白く塗った色の下には様々な色があるんですけどね。

 

最近、わくわくしたことは何ですか。

 

正直言ってパッとは出てきません。昔は旅行とか、大きな出来事がメインだったかもしれないけど、最近は、そうですね、気の合う知り合いができたとか、そういうことかしらね。

美味しいものを食べるのもわくわくすることの一つですね。

例えば最近お気に入りの居酒屋さんでピカピカのお刺身を食べるとか、ね。

 

 

リラックスできることは何ですか。

 

うちは柴犬を飼っているんです。「コナツ」という名前、今年7歳の女のコ。コナツの寝顔が傍らにあって、安いけどお気に入りの赤ワイン飲んで、テレビでNHKの「世界街歩き」をぼーっと観ているときかな。ときどき頭や首のあたりをなでたりしながらね。結構、幸せ。

 

これが10 年前だったら、子どもの寝顔だったかもしれないし、独身時代だったら旅先のリゾートホテルなんて、すまして答えてたかもしれませんね(笑)

 

 

これからやってみたいことはなんですか。

 

まだまだ仕事を頑張っていきたいです。で、その上で旅行する。

旅行が大好きで若い頃は、仕事も兼ねて国内あちこち出かけました。海外もちょこっとね。でも、自分で個人的な旅行となるとなかなか行けないもんですね。だけど、まずは仕事を頑張って、そのご褒美として旅行をしたいなと思ってます。

行きたいところですか、たくさんありますけど…。

バリ島やオーストラリアにも行きたいし、ヨーロッパだとパリやロンドンにも、まだ行ったことがないので行きたいですね。飛行機が長くてつらいかな。お金を貯めてビジネスクラスで行きましょうかね(笑)